スポンサーサイト


ケアマネの仕事って

25/10/8 (火)晴れ 暑い

新宿の空 感動物の青空

恵比寿の空


今日は心身共に疲れ果てました。
今回新規に担当する事になった元ヘルパーさんに振り回される1日であった。
今日は午前放射線治療が終わってから1時から彼女の眠れぬ程の心配ごとを解決してあげる事と
3時30分予約の心療内科に同伴して主治医に担当した挨拶をする予定だった。

朝、必ず印鑑を持って来るように電話したら
『あぁ、あれもういいわ、諦める』と言う。
「諦めるって、又眠れなくなるでしょう、今日はその予定でいるから行きましょう、そうでないと又後から言っても知らないよ」
『じゃぁ行く、何時?』
「会社で1時待ち合わせですよ」

病院を出て駅に行く途中又電話があった。
『さっき電話したのになぜ出ないのよ、どうして来ないの』と10時過ぎ
「会社で1時に待ち合わせと言ったでしょう」

会社に向かうバスの中で会社から電話があり、彼女もう来てるわよとのお知らせ

先ほどの電話は会社になぜ来てないのだと言う文句だったのだ。

心配ごととは年金(年1回4万程入金ある)を受け取る通帳が見あたらない、その口座は
会社の近くの郵便局なんだけどその郵便局に通帳が満タンになったので新しい通帳を作ってもらおうと思って行ったが
怖いおやじが出て来てケンカしたのでそのまま出て来たと言う。

さてその会社の近くの郵便局が彼女の話しでは見えないので本人だったら判るだろうと歩き始めたがもう混沌として判らない。
そのうち銀行だった様な気がする、と言う。
『あのスーパーの近くだった様な気がする』
その近くに信用金庫があったので入り、
「つかぬ事をお聞きしますが、○○名義の口座はないでしょうか」
ぴんぽ~ん!あたり

過去の動きをプリントアウトして貰ったら2月に4万なにがしが入金されていますが、
その後入金がないので他行に変更されているのではないでしょうか。
『変更なんかしていないよ』
だけど2月からこっち入金ないしね、と行員と不思議な面持ちだった。
だから、もう一年分プリントして貰ったら1年前にも入金があった。
私も行員も二ヶ月に1回入金がある年金だとばかり思って居たが、
文字通り年金(年一回)であったのだ。

それから通帳とカードの再発行で随分手間暇が掛かった。
私も行員も忍の一字あるのみ。
すいてて良かったよ。

その後会社で区役所に提出する書類に署名する様に言ったら疑い深く
『なににするのよ』と言って書こうとしないので社長から言い聞かせて貰い書かせる。
こんなに親身にお世話している人を信じられないなんてよほど辛い人生だったんでしょうね。

その後診療内科に行ったら、このどう見ても認知丸出しな症状を欝による譫妄ですと言う。
留守中に人が入っているとか、布団や掃除機やいろんな物が盗まれると訴えて居るが
少し強い薬を出しますから二週間後にケアマネさんも一緒に来てくださいと
毎回私が同行するのが当然の様なお言葉。
この先生は職場で神経を病んでいる患者相手の医者らしくてその手の著書が数冊出している様だ。

社長と相談したが、こんな物忘れがひどくてどう見ても認知の症状なのに欝だなんておかしいと言う。
欝の人は物忘れはしないよ。
長く彼女に関わっている社長は『レビー小体型認知症の症状だ』と言っています。
誰それが家の中を通り抜けたとか会社の主任が上に住んでいるとかあり得ないことを
あれこれ言い募ります。夕方から夜に掛けて不安になり社長にストーカー並みの電話をします。
これからは私がターゲットだわ。

だから認知専門の医者をデイか彼女の家の近くで見つけようと言う事になった。
これからは社長も一緒に行って呉れると言う。
今日一日彼女に振り回されてへとへとです。
何が大変かと言いますと猜疑心が強く強情でああいえばこう言う
言葉一つ一つに傷つくのでとても気を使いながら相手をしなければならないのです。
真剣に話を聞いて真剣に答えますので疲れ果てるのです。
社長曰く右から左に聞き流せばいいのよと言いますが、
私にはそんな芸当は出来ません。
修行が足りません。

11時から4時まで気の休まる事のない仕事をして何の報酬もありませんよ。
これがケアマネの仕事です。

私の持論があります。

欝はうつる!

レビー小体型認知症の患者さんでは、初期より幻覚、特に幻視が現れることがしばしばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
