FC2ブログ

送る言葉

 

いよいよ23日は娘の結婚披露宴


今日はこの夏一番とも言える蒸し暑さの中汗にまみれて昨晩眠れない中考えた母のお言葉を文章にしてみた。


娘の検閲を受けたが異論はなさそうなのでこれで行く。 これを自然に言えるか、それが問題だ。だから番号を振って落とさずに言える様に工夫した。これから猛練習する。

 

今晩は(式は夕方からなので)

本日は娘夫婦のために大勢ご参加下さいまして、有難うございます。



思い起こせば、私も晩婚でしたが、娘はその上を行く晩婚でもう結婚しないのではないかと覚悟しておりました。

 

えぇ(話し言葉風に)手をこまねいていたわけではありません、親として出来る限りの手は尽くしましたし、娘のお友達にも大勢お世話頂きました。



しかし、どんなお話にも「フイーリングが合わない」と申しまして、一年一年年を重ねてまいりました。

 


フイーリングとは相性の事ですね。結婚を決める一番大事な要素だと思いますが、誰もがフイーリングの合う方と結婚できるわけではないと思います。
でも娘はあせることも無くその時を待って居りました。



ところが忘れもしない一昨年の11月の事でした。私は久し振りに夢を見ました。
娘が「この家(やと言った)を出るわ」と言って引越しの準備をしている夢でした。



目覚めてから、これは瑞祥に違いないと確信しました。
娘に「あなた近いうちに良縁が降ってきてこの家(や)を出るかもよ」と言いました。



それから一ヵ月後に夢は正夢になりました。フイーリングのぴったりあう方にめぐり合ったのです。
出会ってからとんとん拍子に話は進みあっという間に結婚致しました。
娘が諦めずに理想の男性と結婚できて私は大変嬉しいです。



○○さん
娘は親の口から言うのもなんですがとても性格の良い子です。
小さい時から気立てが良くて誰にでも親切で面倒見が良い子でした。

どんなところでも周りの子供達とすぐ仲良くなり何時も機嫌よくしていました。
私は一度も娘が意地悪したとか意地悪されたとか聞いたことがありません。



これは私が格別に躾をしたわけではなく、持って生まれた良い気質だと思います。
ご先祖様から頂いた娘の一番の財産です。これが娘の持参金です。



そして私達は娘を心を込めて大事に育て上げました。
○○さん、どうか引き続き娘を大事にしてやって下さい。お願いします。
 
皆様有難うございました。

 

平成21年8月23日吉日


 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよですね~。あ、その前に、お久しぶりです。

このhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581/" class="keyword">スピーチ、ナイス!思わずくすっとさせながらも親としての思いがちゃんと伝わる。

当日の健闘を祈りつつお祝いの言葉とさせていただきます。
おめでとうございます!!

No title

おめでとうございます。

母のお言葉もあるなんて・・・

美味しい食事ものどを通らないのではと心配!!

だって終わりのころですよね・・お言葉?

No title

fufufuさん
お久し振りです。
有難うございます。
お母さんはお変わりありませんか。

普段機会が無いので自然体でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581/" class="keyword">スピーチすることが出来そうにもありません。
これから練習します。

ojiさん
中ほどらしい、いよいよになったら原稿読ませてもらいます。

No title

おめでとうございます。

素晴らしいお嬢さんで羨ましいです。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581/" class="keyword">スピーチ、きっと大成功ですね。
お疲れ様でした。

No title

damedaさん

有難うございます。
素晴らしい披露宴でした。
選挙が終ればupしようと思います。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR